猫日記

t-yana2004-07-16

うちの猫は食事をする時に何故か人を呼びつける。しかも深夜4時くらいまで。昨日はたまたま遅くまで本を読んで起きてたから付き合ってみたが、1時間〜2時間おきに部屋にやってきてはみゃあみゃあ鳴く。食べている最中に背中をなでてやると満足そうだ。そして食べ終わると、「もうあんたには用はないわよ」とばかりにぷいとどこかへ行ってしまう。なんなんだ、一体?

今日は昼間、神戸市の公務員試験を受けるかどうかで妻と口論。やはり夫婦2人して無職という立場からすると、「安定した」公務員というのは非常に魅力らしい。そんなもので仕事を決めたくない、というのと公務員という仕事にいまいち「わくわく感」を感じないものの、妻の東京での仕事を辞めさせて神戸に連れてきた負い目(しかも今は無職)から、あんまり強くは言えない。

結局、現時点ではまだ何をしたいのかはっきりと絞り切れていないこともあり、せっかくの機会(?)なので一応試験勉強をしてみることにはするが。。。やっぱり気が進まないんだよなあ、副業もできなくなるし。