ごろごろ

t-yana2004-07-17

昨日、公務員試験の問題を買ってきたものの、どうにもやる気がしない。勉強すること自体は嫌いじゃない。むしろ試験勉強に没頭することでいまのもやもやは解消されるし、昨日は一旦その気になりかけたのだけど、どうもそれじゃまずい気がする。苦しいけど本当は何がしたいのかをつきつめて考えた方がいいのではないか、と。
何がしたいのかなんて判らないけど、自分を信じてあげなきゃどうにもならない。地方公務員というお仕事に全く魅力を感じていないわけでもなく、ソーシャル・ネットワーク・サービスを行政の立場で導入したらどうなるか、とか国際都市神戸ならではの交流活動が何かできないだろうか、とか面白そうなことは結構ある。ただ、親の仕事を手伝いながらだと公務員として働くのはムリだし、そこから先の発展がないような気がしている。
折しも神戸市の職員が病気欠勤してスキー大会に優勝とのニュース。けしからん!という声が聞こえてきそうだが、こういうことまでニュースにされてしまうのかとちょっと悲しい気持ちになる。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0717ke38590.html
妻に話すと「好きにしていいよ」と諦め顔。結局今日は2人でワインを飲みながらごろごろと猫のような一日を過ごすことになりました。