野菜の直売

t-yana2004-12-20

うちの会社のある神戸の片田舎には、周りに野菜の直売所があちこちにある。毎朝通勤途中に見かけて気になってはいたのだが、帰る頃にはおしまいになっていたためこれまで買えずじまいでいた。今日はさすがに東京から妻の母と姉が遊びに来る、というので昼休みを利用して野菜の直売所に行って来ました。
いやあ〜、楽しいね。「このキャベツおおきいよ〜」と言ったら「じゃあ小さいの今とってきてあげる」と取ってきてくれたおばちゃん。もぎたての、スーパーだったら200円以上は確実な大きなキャベツが100円。葉付きのまるまるとしたおいしそうなにんじんが1本30円。結局他にも真っ赤な金時人参と大根を買う。「うちのは無農薬だから甘いよ〜」ととびっきりの笑顔で売ってくれた。
会社の帰りに龍の湯へ寄り、妻と神戸に到着した妻の家族、母と一緒に大蔵谷のくら蔵でお食事。自家製豆腐食べ放題、刺身の盛り合わせも安くて凄い量でびっくり。垂水港、明石港から直で仕入れていると書いてあったけど、ホントに新鮮でうまかった。やっぱり魚も野菜もとれたてが一番♪