中山寺と神戸ルミナリエ

t-yana2004-12-21

妻が5ヶ月目の戌の日だったので、妻&妻の家族と宝塚の中山寺まで安産祈願に行って来る。ここははじめてだったのだが、なんと聖徳太子ゆかりの1400年の歴史があるとーっても立派なお寺。私の母も友人のお母さんからここの腹帯をもらってまいていたという。でもお礼参りはしてないようである。
特別祈祷だと2万円という破格の値段になるので、一般の方で安産祈願。よだれかけにも「「元気で丈夫な赤ちゃんが生まれますように」とお願いを書いて柱に結んできた。もらった腹帯には「酉年 女」と書かれていた。おお、少なくとも12年前のものですか!安産を祈る母の気持ちはいつの時代も一緒。どこかで無事お礼参りをすませた誰かさんの、暖かい想いの連鎖にちょっと嬉しくなってくる。ちなみにここに「女」と書かれていると生まれてくるのは男の子になるらしい。はてさて、この噂の真偽は如何に?
帰りはオープンしたばかりの神戸ハーバースイーツ、ルミナリエに寄ってきたのだが、ルミナリエの方はとても身重の妻を連れて歩ける状態じゃない!元町から三宮まで列に並ばされた後、また元町まで戻ってようやく会場に入れる状況で、結局ルミナリエはあきらめて父が予約してくれた市役所24階のレストランから夜景を眺めるだけになってしまった。でもルミナリエの終点、東遊園地のあたりが一望できてそれだけでも大満足!父に感謝である。