行きたくなくなるお店、行きたくなるお店

2週間程前になるけど、美味しいピザが食べたくて、明石のCIRO(チーロ)へ行ったときの話。ブログなどで「美味しい」と評判だったので行ってみたのだが、最悪。まず、店員がこっちの姿には気付いているのに配膳に忙しいらしく目を合わせようとしない。3〜4分経ってようやく「すみませーん」と声をかけてみたら「はい?」・・・いや、「はい?」じゃなくて、まずは「お待たせいたしました」か「いらっしゃいませ」だろ、普通。

「すみません、2人なんですが?」
「今、食事はできないんです。」
(平日の11時半。席は2組、6〜8席分くらい空いていたので不審に思って)「え、食事できないんですか?」
「テイクアウトなら受けれますけど」
「いや、食事がしたいんですけど」
「食事はできません。予約でいっぱいです。」

・・・っておいおい、さんざん不愉快な思いをさせたあとで「予約で満席」って言ってるよこの人。普通は「申し訳ございません。ただいま予約で満席になっておりまして、○時かテイクアウトでよろしければ承りますが」ってな感じで客商売なら一応、申し訳なさげな態度を(内心はどうあれ)とるだろうがっっ!!!ここに来る客全員、「予約を入れないと食事できないことくらい知ってるだろ」ということ!?正直あまりの接客態度のお粗末さに目が点になってしまい、そこまでしていーやと立ち去ったのだが、あとから怒りがふつふつと沸いてきてしまった。

他のブログでも「美味しいけど接客は悪い」とか「落ち着かない」とかソフト面での対応のまずさを指摘されたりしてるけど、「しょうがない、じゃあ次は予約をとってから来よう」という気すらなくさせないで欲しかったなあ。味はわからないけど、価格帯や店内の雰囲気からは「予約客以外は来ないでください」とそこまでお高くとまれる程の店とも思えないんだけど。。。

結局この日はお気に入りの垂水の海鮮フレンチレストラン「尾野」へ。味はもちろんのこと、落ち着いた雰囲気、そして品出しや声をかけてくれるタイミングなどちょこっとした心遣いにぷりぷりしてた気持ちもすっかり収まって結局は大満足な一日に。ここはいつもホント価格以上の満足感が得られる。味は言うまでもないけどサービスや心遣いも本当に大事だね。もともと細かいところはあまり気にしない質なんで、今まであんまり気付いてなかった。

この日本で食べもせずに「二度と行くか!」と感じさせるレストランがあること自体が意外だったんだけど(というかこれだけ食べ歩いててはじめての経験)、もしこのお店の大ファンです、という方がいたらぜひご意見をお伺いしてみたいものです。