破水したよ・・・

明け方3時頃、妻に「破水したかもしれない・・・」と起こされる。ちょろちょろという感じで本人も自信がないみたいだったのだが病院へ行ってみるとやはり破水で、妻はそのまま入院に。ただ、まだ陣痛がなく出産までにはまだまだという感じだったので助産士さんに促されたのもあり、一旦家に戻り普通に会社へ出勤する。
そうは言っても「本当に働いていて平気なんだろうか?」とやはりおたおたするもので、会社の先輩に聞いても「今日は側にいてあげなさい」とか「早くても夜になるなあ」とか意見もばらばら。結局上司のはからいで1時過ぎで仕事を切り上げて病院に向かうことにした。
陣痛の方は5分間隔できているらしいが、助産婦さんいわく出産までにはまだまだかかりそうとのこと。しばらく病室にいたのだが、いざというときには携帯に電話もらうようにして泊まれる準備をしに一旦家に戻ってきた。少し休んでから猫の相手をして、家のことをぱたぱたと片付ける。妙に冷静なんだけど、やっぱりどこかおたおたしている。
夜19時頃、仕事を終えて見舞いに行って来た母から電話。陣痛はもう、殆ど間隔がなくなっているらしいがやっぱり深夜になるか明日かなあ、という感想だった。また少しおたおた。とりあえずこれから病院に行って来ます。