手術前夜の事件

t-yana2006-07-03

金曜日に手術のために入院したものの、誰かがつきっきりで相手をしていないと泣き叫ぶので週末は一旦帰宅する。ところが手術の前日にまた事件が発生。160cmほどのラタンのついたてをいじって遊んでいたら、自分に向けて思い切り倒してしまったのである。玄関で煙草を吸っていたらきゃあっ!という妻の悲鳴。慌てて戻ってみたらついたての下敷きになってゆうくんが大泣きしていた。
話を聞いてみると座った姿勢でいるときに後頭部から倒れたらしい。幸いスポンジマットの上で、ついたてに当たった左前頭部も少し内出血がある程度。本人もひとしきり泣いたあとは落ち着いているようだったので、まあ大丈夫だろうと様子をみることにした。
そりゃあ本人は手術は嫌だろうが、よりによって何で手術の前日にまた頭なんだか・・・。妻も一人の時だったのでまたかと落ち込んでいたのだが、幸い脳のCTも問題はなさそうだったので主治医の先生と相談して特に問題がなければ明日は予定通り手術を行うことになった。