小豆島

t-yana2010-09-19

神戸に遊びにきていた義母のリクエストで、みんなで小豆島へ旅行に行くことになった。姫路からフェリーに揺られること2時間弱、まずはオリーブ公園で昼食をとることに。特産のオリーブをふんだんに使った料理、ミラノ風カツレツやチキンソテーのバジルソース、そしてパスタやブルスケッタなど、どれもこれもおいしくって大満足!名物のひしお丼だけはどうも期待していたものと違ったみたいだったが、味そのものはなかなか良かったけどなあ。
 
 
食後は公園内を散策。おなじみのギリシャ風車だけでなく、青い屋根の教会もあって、まるでミコノス島の様。いやあ、懐かしいなあ・・・(→エーゲ海の島々へ


エンジェルロード、西光寺と迷路のみち。実はこのあたり、日差しにやられて頭がくらくらしてしまっていたのだが、車のなかで休んだりしてゆるゆると観光する。秋とはいえ熱射病には注意すべきだったなあ。
 

夜はリゾートホテルオリビアン小豆島でバイキング。種類も豊富で、小豆島の名産をふんだんに使った料理もかなりおいしい。特にオリーブの葉入りのハーブソルトと天麩羅という組み合わせが気に入って、揚げたてを狙って何度も食べに行った。
しかも、席からは夕日が一望できる最高のロケーション!ゆうくんはひとしきりお腹が満足したら、すぐそこのテラスへ出て猫と遊んでいた。また来ようね、と何度も何度も繰り返したほど、この夕食時はここのホテルの一番の思い出だったらしい。